2015年10月31日

◆意外と身近にも☆彡




『 めぐりあい 』


あなたにめぐり あえてほんとうに よかった

ひとりでもいい こころから

そういってくれる ひとがあれば


みつを



みつをさん も素晴らしい事を言うね!

この素朴な筆文字がまた、人の心をグッと掴む要因でもあるんだろうね!

さすが本やカレンダー、飾り物になるだけの事はあるなぁ(*^o^*)





ここでふと想う。


別に作品にしないだけで、

何でもない会話の中に、人の心を動かす言葉を唱える人ってけっこういるもんだよね。


意外と身近にもいるんじゃないかな(^_^)





そんな事をふと想う

日々の何気ないひとコマ☆☆







  


Posted by Yanshi at 12:58Comments(0)日々の出来事

2015年10月26日

◆ふくの街、歴史の街☆彡




先週下関へ帰って思った事。


僕が高校卒業まで住んでいた時よりもさらに

街を上げて “ ふく ” を全面的に押し出しちょう感じがする ^ ^

オブジェだけではなくて、街の色んな所に色んな色形の “ ふくちょうちん ” が 並んじょる(*^^*)


“ ふく ” とは 〔 フグ 〕 の事ね(*^o^*)



下関と言えばやっぱり フグ がパッと頭に浮かぶくらい有名なものだけど、

歴史に至っては、これまた日本史に名を残す出来事も多いところなんですね♪


源平合戦の “ 壇ノ浦の戦い ” とか、それに伴う “ 耳なし芳一 ” の話とか、

宮本武蔵 と 佐々木小次郎 の “ 巌流島の決闘 ” とか、

全国的にファンも多い “ 幕末明治維新 ・ 長州藩 ” だったりとか...


他にも、 1863年 と 1864年 の前後2回に関わって起きた “ 下関戦争 ” もそう。


日本の歴史が大きく動く際には、必ずと言っていいほど 下関 が舞台となっているんですな(^_^)



まぁでも、歴史に大いに興味のある人もいれば、別にそうでもない人もいるから、

下関の歴史に関しては “ 知る人ぞ知る ” って感じなのかなぁ(^-^* )


こんな記事を書いておきながら、僕自身もあまり詳しい方ではないしね(^_^;)



下関へ旅行の際は、長州幕末の舞台巡りだけではなくて、

その他の歴史の舞台となってる所が至るところにあるから、

そういう所をバスや電車を使って巡るのもおススメですよん( v^-゜)♪



その際、高級料亭で “ ふく料理のコース ” もいいかもね☆☆












  


Posted by Yanshi at 14:22Comments(0)日々の出来事

2015年10月20日

◆ヤクルト・池山グラス☆彡




日曜日に沖縄へ戻ってきまして ^ ^


そして下関滞在中になんと!

ヤクルトスワローズ の日本シリーズ進出が決定しましたぞーぃ\(^O^)/

うおぉぉ~~~♪♪♪



CSファイナルステージで巨人を撃破して、

2015年セ・リーグを完全制覇しちゃったぞーー(≧▽≦)♪


日本シリーズは、強力ソフトバンク相手でもなんか行けそうな気がする!

以前ドラフトでヤクルトから指名された生え抜きの選手が育ちに育って、良い勢いがあるよね!

監督、コーチ陣もほとんどがスワローズのOBっていうのが、ヤクルトらしくてまたいい(*^o^*)


日本シリーズも要注目でッす☆☆




上の写真は、下関の実家に置いてあった “ ヤクルトスワローズ ・ 池山隆寛グラス ”

ヤクルトの押しも押されぬ 『 スーパー ・ スター 』 やね(゜∇^d)!!


キャラクターの番号を見てみると “ 36番 ” ってなってるから、

“ 1番 ” になる前の若手で台等してきた時くらいのものやな ^ ^


助っ人に本塁打王の ラリー・パリッシュ (’89年) がいた時くらいのものやろな!?



このグラス、僕の小学校の時の宝物でした☆彡

未だに残ってくれていたとは、これからも一生割れんでくれよ~( v^-゜)♪





さてさて、本日は火曜日です。

毎週恒例のラジオの日ですよー\(^o^)/


今夜も張り切ってお送りします!

ぜひ聴いてね☆☆




『 吉田愼也のフォークポップスに想いをのせて・・・ 』

FMよみたん (78.6MHz) より、夜9時~ 生放送で、

パーソナリティーは 私、吉田愼也 がお送り致します♪


インターネット配信により全国のパソコンからも番組を見ることもできますよ♪

http://www.fmyomitan.co.jp/index.html


メッセージなんかも随時お待ちしております^^


【送り先】

メール: fm786@fmyomitan.co.jp

FAX: 098−958−7861



待ってまーす(o^∀^o)







  


Posted by Yanshi at 15:00Comments(0)ラジオ日々の出来事

2015年10月17日

◆施設訪問ミニコンサート☆彡




今日は近所にある福祉施設を訪問して、

ミニコンサートを行ってきましたよー♪~θ(^0^ )


前日に 「 明日の午後は少し時間ありそうだな 」 ってふと思ったので、

何もしないよりはと、その日の夕方にいきなり申し込みの電話をしまして。


ホントに急な電話だったので、

施設の方もどうしようかと迷ったはずね(^_^;)


だけど今日施設を訪れた際には、

スタッフさんや利用者のみなさんからも温かく迎えていただきました(*^o^*)



福祉施設ではいつものように、懐メロを中心にお送りしまして☆彡


“ 上を向いて歩こう ” や “ 銀色の道 ” 、

101年前に生まれた唱歌 “ 四季の雨 ” などなど。



利用者のみなさん、知ってる歌は一緒になって歌ってくれてて♪

スタッフの方々からは「 オリジナルが聞きたい! 」 ってリクエストをいただいたので、

恒例の “ がんばろうの唄 ” を歌わせていただきましたよ(≧▽≦)♪




空いた時間にギター弾いて歌って喜んでもらって、

自分も楽しい思いをして、こんなに良い事はないね!


嬉しい言葉も掛けていただいて、ほんとに楽しかった( v^-゜)♪



事業所のみなさん、利用者のみなさん、

ほんとにどうもありがとうございましたー☆☆







  


Posted by Yanshi at 17:59Comments(4)LIVE

2015年10月16日

◆世界第3位☆彡




日付変わって、

きのうは朝から車を借りて、

新下関から山陰を北上しまして ^ ^


目的は 『 角島( つのしま ) 』 という島に行くこと(^3^)/


実はこの島 “ 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 第3位 " に選ばれている島でして♪

そんな素晴らしい島が下関にあるなんて、つい数年前まで知らなかった僕です。。。



親孝行も兼ねて母親と行ってきましたー(*^^*)


写真の撮り方が下手クソなのと、

あいにく曇りがかった天気なのもあって、上の写真じゃあまり伝わらないね(^_^;)


だけど、確かに見晴らし最高なエメラルドグリーンの海が広がる素敵な島でした☆彡



山口県に立ち寄った際には、是非お立ち寄りを♪♪

世界3位よ!

オススメなドライブスポットです☆☆





それとおまけ的なものを♪


帰りの道は、来た道とは違う道を通ろうと

山道をクネクネ車を走らせていると、偶然にも立派な滝を発見!


何ていう滝だったかな??


滝の音色に癒されながら、

マイナスイオンをたっぷり浴びた有意義なひと時でした☆彡












  


Posted by Yanshi at 00:29Comments(0)日々の出来事

2015年10月14日

◆下関に到着☆彡




きのう 鹿児島・沖永良部島 から 沖縄 へ戻って来たばかりだけど、

先ほど飛行機とバスを乗り継いで、故郷 ・ 山口県下関市 へやって来まして~(^з^)♪


たまには親孝行もせんにゃね~ ♪~θ(^0^ )



おとといから移動、移動の連続でかなり腰に来ちょるΣ(ノд<)


でも折角やから友達や身内や懐かしい人に会ったり、

下関の方言で会話したりなんかして鋭気を養わんとね!

長州の言葉もなかなかええもんよ(^.^)



さっ、疲れちょう場合やないぞ!

親孝行やら何やら楽しんでいくぞ~ぃ☆☆







  


Posted by Yanshi at 19:53Comments(0)日々の出来事

2015年10月12日

◆沖永良部島へ☆彡




フェリーで約5時間、

鹿児島・沖永良部島 へ来ています ^ ^


この島へ来るといつも温かく迎えてくれる

“ てっぱん小料理 美ら島 ” さんが、この度めでたく 10周年 を迎えるという事で、

お祝いも兼ねて、ワイワイしにやって来まして(^3^)/


このあと夕方からさらにたくさんの人が集まって、すごく賑やかになるそうで((o(^∇^)o))



その前にちょっと車をお借り出来たので、

サクッと島めぐりへ行って来まッす(o^O^o)



1泊2日の沖永良部、楽しんでいこー☆☆






  


Posted by Yanshi at 16:05Comments(0)日々の出来事

2015年10月08日

◆Niagaraチョコレート☆彡




“ ホワイトレアチョコレートとフルーティーで香り高いナイアガラ種100%の

 北海道産ワイン ・ ナイアガラ を使用したチョコレートです ” とある。


先日北海道から沖縄へ帰る際に、千歳市在住の方からお土産を頂きまして♪

お土産もそうだけど、わざわざ空港まで来ていただいて超嬉しかった(≧▽≦)♪

どうもありがとうー☆☆



商品名はどれだ?

『 Naiagara 〔ナイアガラ〕 』 でいいのかな?



早速ひと箱いただこっと(*^^*)

熱い緑茶がいいかな?

いや、やっぱコーヒーかな♪♪


ではでは、いっただっきまーす♪~θ(^0^ )






  


Posted by Yanshi at 14:44Comments(0)日々の出来事

2015年10月06日

◆Suns’ のゆかいな音楽隊☆彡




先日 3日(土)は 沖縄市福祉まつり に、

“ Suns’ のゆかいな音楽隊 ” の一員としてステージに上がってきましたよ(*^^*)



Suns’ のゆかいな音楽隊 は、Suns’ コミュニティ という

沖縄市にある 障害者福祉施設・生活介護事業所 に通うみんなで結成している音楽隊なんです。


僕の持ち歌 『 ワッハッハ~って笑おう 』 は、

この事業所のテーマソングとして出来た曲なんですね ^ ^



こういう屋外の人いっぱいのステージに立ったのはみんな初めてだと思うんだけど、

楽しい雰囲気の中、堂々とステージを努めていたなと思うんですけど、いかがだったでしょうかね??



福祉まつりのステージを通して、こうして大きな経験が出来たのは、

今後のみんなにとってもきっと大きなプラスとなるはずね(^.^)



今後も楽しく頑張ってもらいたいな! Suns’ のゆかいな音楽隊☆☆






さてさて、本日は火曜日です。

毎週恒例のラジオの日ですよー\(^o^)/


今回は話したい事がいっぱい!

“ 北海道LIVE ” のことや “ ヤクルト優勝!! ” の話題など、本当に様々(-^o^-)


どれからどう話そうかな♪


どうぞお楽しみに☆☆




『 吉田愼也のフォークポップスに想いをのせて・・・ 』

FMよみたん (78.6MHz) より、夜9時~ 生放送で、

パーソナリティーは 私、吉田愼也 がお送り致します♪


インターネット配信により全国のパソコンからも番組を見ることもできますよ♪

http://www.fmyomitan.co.jp/index.html


メッセージなんかも随時お待ちしております^^


【送り先】

メール: fm786@fmyomitan.co.jp

FAX: 098−958−7861



待ってまーす(o^∀^o)







  


Posted by Yanshi at 15:06Comments(0)ラジオLIVE

2015年10月03日

◆ヤクルト優勝ーッ☆彡




やったぞーーッ!!

ヤクルトスワローズ優勝ーー\(^o^)/


昨夜は車のラジオでサヨナラ優勝の瞬間を聴き、

夜もぱっちり目がさえて、フワフワした感じがずっと続いてまして ^ ^


誰が今年のヤクルト優勝を予想した!?

ファン歴29年目の僕でさえ 「 今年は3位いけばええな 」 って思ってたくらいやからね(^o^)♪


嬉し過ぎる~♪♪

泣けてくる~(;o;)



14年前の優勝の時は、僕が沖縄に来た2001年やからよく覚えちょる。

その年の9月12日に沖縄に来て、そのすぐ後にヤクルト優勝して、

日本シリーズでは近鉄と戦って、4勝1敗で日本一にもなってるからね!

あの時のメンバーもしっかりと覚えちょう(*^^*)



あれ以来の優勝じゃ☆彡

嬉しくてうれしくて、もう少しフワフワとした気持ちが続きそうです(*^^*)





さあ! 今日は 沖縄市福祉まつり に、

障害者福祉施設のみんなと一緒にステージに立ちますよ(^o^)/


“ Suns’ のゆかいな音楽隊 ” として、みんなで 「 ワッハッハ~って笑おう 」 を披露します♪


15時15分からの出番という事ですので、ぜひ会場の美里公園へ!


待ってまーす☆☆







  


Posted by Yanshi at 12:34Comments(0)日々の出来事